南仏プロヴァンス | 要望・お問い合わせ
エキサイトブックス
検索










Blogランキング

以前の記事
南仏プロヴァンス | 要望・お問い合わせ
2005年 09月 29日 ( 10 )
学び(まなび、英 learning、study、lesson)
学び(まなび、英 learning、study、lesson)とは、人間が何らかの物事を新しく身に着けるようとする営みことである。学習と呼ばれることもあるが、学びは、学習よりも主体的かつ人間的な営みを含むニュアンスで用いられることが多い。対になる用語には、「教え」がある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-29 20:31
記憶(きおく)
記憶(きおく)とは、脳に蓄積される情報。 記憶の分類法はさまざまだが、スクワイアの記憶分類という分類法が一番一般的である。ここではスクワイアの記憶分類を基にしたモデルについて述べる。記憶は感覚記憶、短期記憶、長期記憶の3つに大きく分類される。 自伝的記憶、展望的記憶という概念を提唱する学者もいる。
e0065268_1823163.jpg

感覚記憶
感覚情報貯蔵とも呼ばれる。感覚器官に保持される記憶である。1960年にスパーリングによって提唱された。視覚では1秒間弱、聴覚では約4秒間保持される。保持される情報はかなり多い。テレビや映画の映像を連続して認識できるのは感覚記憶の効果による。

注意によって感覚記憶から短期記憶に記憶が転送される。短期記憶の容量は小さいので、このときかなりの記憶が忘却される。また、言語的記憶は音声的な形態に変換される。つまり、文字で書かれた言葉の記憶が、音として聞こえる言葉の記憶に変換される。

短期記憶(STM)
短期間保持される記憶である。 約20秒間保持される。7±2まで(5から9)の情報しか保持できない。この事実は心理学者のジョージ・ミラーによって発見された。7±2という数はマジカルナンバーと呼ばれる。 短期記憶を蓄える貯蔵庫を短期記憶貯蔵(STS)と呼ぶ。

短期記憶の情報は時間の経過とともに忘却される。これを防ぐためには維持リハーサルを行う必要がある。

短期記憶から長期記憶に記憶を転送するためには、精緻化リハーサルを行う必要がある。

作動記憶
短期記憶を発展させた作動記憶という概念が提唱されている。
[音韻ループ]
言語を理解したり、推論を行うための音韻情報を保存するシステムである。
[視空間スケッチパッド]
視覚的・空間的なイメージを操作したり、保存したりするシステムである。
[中央制御系]
音韻ループと視空間スケッチパッドを制御し、長期記憶と情報をやりとりするシステムである。

長期記憶(LTM)
長期間保持される記憶である。 忘却しない限り、死ぬまで保持される。

長期記憶の忘却の原因については、減衰説と干渉説が存在する。 減衰説とは、時間の経過とともに記憶が失われていくという説である。 干渉説とは、ある記憶が他の記憶と干渉を起こすことによって記憶が失われていくという説である。 長期記憶の忘却は、エビングハウスの忘却曲線によって表される。

長期記憶は陳述記憶・非陳述記憶の2つに分類される。
陳述記憶
言葉で表現できる記憶である。

[エピソード記憶]
個人的体験や出来事についての記憶である。 1972年に心理学者のタルヴィングによって,意味記憶と対になる形でその区分が提唱された。
[意味記憶]
意味記憶とは言葉の意味や世界のあり方についての記憶である。 1966年に心理学者のキリアンによって提唱された。

非陳述記憶
言葉で表現できない記憶である。 非宣言的記憶とも呼ばれる。

[手続き記憶]
物事を行うときの手続きについての記憶である。 いわゆる体で覚える記憶がこれにあたる。
[プライミング]
先行する事柄が後続する事柄に,影響を与える状況を指して「プライミングの効果(または”プライミング効果”)があった」と称される.例えば,「医者」という言葉を聞くと,その後「看護婦」や「悪徳」,「あかひげ」などという言葉の読みが,「富士山」や「帰郷」という言葉の読みよりも早くなるのはプライミング効果があったこととなる.

自伝的記憶
自分自身に関する事柄についての記憶である。

展望的記憶
将来行う行動についての記憶である。 これに対して、過去の出来事についての記憶は回想的記憶と呼ばれる。 この記憶が面白いのは,一般に記憶とは「過去」の事柄を指すと受けとられているのに対して,この展望的記憶が未来(生来)の記憶である点である.スケジュール帳,PDAなどの予定を管理する機器類の使用方法,使用行動と絡めて研究されることも多い.

記憶のレベル
記憶のレベルについては、心理学者のタルヴィングによって考えられた記憶システム論というモデルがある。左の記憶ほど原始的で、右の記憶ほど高度な記憶になるといわれる。

手続き記憶、プライミング記憶、意味記憶、短期記憶、エピソード記憶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-29 20:29
記憶術(きおくじゅつ)
記憶術(きおくじゅつ)とは、記憶しやすくするための技術。
e0065268_1843534.jpg

歴史
古代ギリシアのシモニデスが開祖といわれる。修辞学の一部門として扱われていた。 古代ローマの元老院などでは、メモを使用しての弁論が認められていなかったなどの理由により発達した。

現在では主に、入学試験対策や資格試験対策に活用されている。

内容
記憶術は、大きく2つの系統に分類できる。一つは、純粋に記憶の効率を上げる方法、もう一つは、能力を向上させることによって記憶力を向上させる方法である。

シモニデスによってなされた、宴の座席とそこに座っていた人間とを対応させて記憶する「座の方法」などが前者の例として知られる。

後者の例としては、視野の拡大や、右脳の活性化などによる方法や、記憶力の向上によい食品や生活スタイルの追求などがある。

現在体系化されている記憶術は多くは、この両者を組み合わせたものである。

語呂合わせ
数字を仮名に置き換える方法である。数字子音置換法よりも簡単に習得できるが、数字に対応する文字が少ないので、適当な文を作るが大変である。音読みとその変形をカタカナ、訓読みとその変形をひらがなで表す。

1 → イチ、イ、ひと、ひ
2 → ニ、ふた、ふ
3 → サン、サ、み
4 → シ、よ
5 → ゴ、コ、いつ
6 → ロク、ロ、む
7 → シチ、なな、な
8 → ハチ、ハ、パ、や
9 → キュウ、ク、ここの、ここ、こ
0 → レイ、レ、ゼロ、まる、わ、ん
10 → ジュウ、とお、と

場所法
場所(実際にある場所でも、架空の場所でも良い)を思い浮かべ、そこに記憶したい対象を置く方法である。記憶したい対象を空間的に配列する方法である。

物語法
物語を考え、その話に記憶したい対象を登場させる方法である。記憶したい項目を時間的に配列する方法である。

形態法
数字をその数字に似た形に置き換える方法である。

1 → 鉛筆、煙突
2 → アヒル
3 → 耳
4 → ヨット
5 → 鍵
6 → さくらんぼ
7 → がけ、鎌
8 → だるま
9 → オタマジャクシ
0 → 卵
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-29 20:15
リハーサル(りはーさる)
リハーサル(りはーさる)とは短期記憶の忘却を防いだり、長期記憶に転送したりするために、記憶するべき項目を何度も唱えることである。リハーサルは維持リハーサルと精緻化リハーサルの2つに分けられる。

維持リハーサル
短期記憶内に記憶を維持し、忘却を防ぐためのリハーサルである。

精緻化リハーサル
統合的リハーサルとも呼ばれる。短期記憶から長期記憶に記憶を転送し、長期記憶の構造に統合するためのリハーサルである。

視覚的リハーサル
通常、リハーサルというと聴覚的なものを指すが、視覚的なリハーサルも考えられる。記憶するべき項目を視覚的に思い浮かべるリハーサルである。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-29 20:09
学習(がくしゅう)
学習(がくしゅう)とは、実際に体験したり、伝え聞いたりして経験を蓄えること。 生理学や心理学においては、経験によって動物(人間を含め)の行動が変化することを指す。

心理学における学習
心理学における学習は、一般的な学習という言葉よりも広い意味を持つ。学校や塾で行われる勉強だけでなく、自転車をこげるようになったり、料理を作れるようになることも心理学における学習には含まれる。練習量と反応時間の関係は学習曲線によって表される。なお、このような考え方は、教育現場でも用いられる。

集中学習と分散学習
時間間隔を置かずに学習することを集中学習という。 時間間隔を置いて学習することを分散学習という。

次のような理由で、一般的には分散学習のほうが効率的だと言われている。

分散学習では、休憩中に学習した内容をリハーサルすることが可能である。
分散学習のほうが、学習対象に注意を集中しやすい。

全体法と部分法
はじめから終わりまでまるごと学習することを全体法という。全体法は全習法とも呼ばれる。 一般的には、全体法のほうが効率的だと言われている。

部分に分割して、部分ごとに学習することを部分法という。部分法は分習法とも呼ばれる。

年長者、学習が進んだ状態では全習法のほうが効率的であり、
年少者、学習が進んでいない状態では分習法のほうが効率的であるといわれる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-29 20:06
嫉妬(しっと)
嫉妬(しっと)とは、自分と異なるものを持っていたり自分から見て良く見えるもの・自分が欲しい或は欲しかったものなどを持っている相手を快く思わない感情。
嫉妬のスケールでは、下に見える人・ものを見て悦に入り、上に見える人・ものを見て反感を抱く傾向がある。

妬み(ねたみ)、嫉み(そねみ)などともいう。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-29 19:46
自尊心(じそんしん)
自尊心(じそんしん)は自尊感情(じそんかんじょう)とも言い、自己を尊重する感情のこと。

自己肯定感は人格形成や情緒の安定のためには重要であるという考え方もあり、自尊心はそのためには必要な感情であるとも言える。 ただし、悪く言う場合には自惚れとなる。国家的な自尊心について、特に、ナショナリズムという。

プライドの場合は傲慢に繋がる場合も在ると考えられている。自らの存在に宇宙の大いなる意志が関係していると考える心というのもある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-29 19:42
傲慢(ごうまん)
傲慢(ごうまん)は人間の精神状態の一つ。キリスト教の七つの大罪の一。

傲慢は自尊心が極めて高くなり、他人を馬鹿にして、他人の言葉を受け付けなくなる状態。

キリスト教
キリスト教では自尊心(或いは虚栄心vanity)は、自分の能力に対する過信(それは、神の恩恵を理解する上でのさまたげとなる)を意味する。傲慢は誰もが持っている罪と啓示している。

英語での「傲慢」は、自尊心を拒否するよりも、遂行を喜び、屈辱にあうことを拒否する肯定的な感覚をさらに持っている。フランス語では、fierté(自尊心)とorgueuil(虚栄心)といったように、いくつかの言語は、傲慢を二つの意味に区別する。

傲慢(Arrogance)は自尊心よりもさらに独断的なという意味をもつ。傲慢な人は自分の能力や価値に自信過剰であるのみならず、それを示し見下すための自分より「劣った」人々を積極的に探す事が多い。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-29 19:39
「DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~」
 「DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~」はモルドバ共和国出身の3人組「O-Zone」のアルバム。海外でヒットしていたそのうちの1曲「Dragostea Din Tei」をもとに、ある個人がネット上で公開していたムービーを「恋のマイアヒ~ねこねこ空耳 恋ver.」としてCDエクストラに収録し、同社が3月に発売した。

 ムービーには猫のキャラクター「のまネコ」が登場。原曲に「飲ま飲まイェイ!」などと日本語を当てる“空耳”と合わせて人気化し、8月に入ってからオリコンのアルバム週間チャートで1位となるなど、洋楽としては異例のヒットとなった。
e0065268_1943623.jpg

 9月1日になって、エイベックスネットワークスが自社のショッピングサイトで「のまネコ」キャラクターグッズの販売を開始した。これに対し、掲示板「2ちゃんねる」などを中心に「アスキーアートの『モナー』に似ている」といった指摘が相次いだ。サイトには「(c)のまネコ製作委員会」とコピーライト表記があったことから、「誰の物でもないネット上の既存キャラクターを改変した上で独占し、利益を得ようというのか」などと批判が集まっている。
出典: ITmediaニュース 2005/09/09
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-29 11:54 | ★ニュース
台風19号、30日にも大東島に接近
【2005年9月28日】
気象庁は、非常に強い台風19号「ロンワン」(Longwang)が、28日午後3時(日本時間)現在、沖ノ鳥島の北の太平洋上にあると発表した。このまま西北西に進み、早ければ10月1日にも南西諸島に達する見込みである。

琉球新報によれば、大東諸島地方は、30日にも暴風域に入る可能性がある。沖縄タイムスによれば、10月2日に沖縄県うるま市で開催が予定されていた「第二十回全島獅子舞フェスティバル」は、この台風が接近すると見られるため、10月9日に延期することが決まった。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-29 11:23 | ★ニュース
トップ