南仏プロヴァンス | 要望・お問い合わせ
エキサイトブックス
検索










Blogランキング

以前の記事
南仏プロヴァンス | 要望・お問い合わせ
2005年 09月 23日 ( 1 )
京極 夏彦(きょうごく なつひこ)
京極 夏彦(きょうごく なつひこ、1963年3月26日 - )は日本の作家、妖怪研究家、デザイナー。世界妖怪協会評議員。北海道小樽市出身。北海道倶知安高等学校卒業。桑沢デザイン研究所修了。本名 大江勝彦。
e0065268_19133940.jpg

作家論
1994年、講談社に持ち込んだ『姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)』でデビュー。無名の新人であっただけに衝撃は大きく、これを機にメフィスト賞が創設された。そのため、しばしば第0回メフィスト賞受賞者と称される。

デビュー作以来続く、彼の代表作と言える京極堂シリーズには憑物(つきもの)落しと同時に推理する新しいスタイルの探偵が出て来る。このシリーズは、極めて頁数が多いのも特徴で『鉄鼠の檻』で826頁、『絡新婦の理』で829頁、『塗仏の宴』で上下巻に分けて1248頁という厚さに達している。そのため、京極作品は「レンガ本」「サイコロ本」とも呼ばれる。

また、作家デビューする以前からデザイナー・装丁家としての顔も持っており、綾辻行人の『眼球綺譚』や『フリークス』などではカバーデザインを担当している。

作品の見せ方についても、一つの文がページをまたがることのないように、ページ・見開きの末文で改行するよう構成する(文庫化などで字数が変わるとそれに合わせて適宜改行位置を操作する)など、独特のこだわりを発揮している。デザイナーの血がそうさせるのだとも言われるが、それは読者がページを開いたときの第一印象まで、作家の主体的な制御下に置こうという試みといえる。そのこだわりは、自らDTPソフトAdobe InDesignを駆使して全ページのレイアウトをこなして印刷所に入稿するレベルにまで至っている。

『巷説百物語(こうせつひゃくものがたり)』はTVドラマやアニメ版が作られているが、そのアニメ版では声優(京極亭役)として出演した。また、既にゲゲゲの鬼太郎第4作101話で脚本および自身をモデルにしたゲストキャラ一刻堂のキャラクターデザインと声の出演を担当した。

妖怪に対する造詣・愛着は並大抵ではなく、水木しげるの弟子を自称し、彼と共に世界妖怪協会の中核を占めて活動している。水木しげる作品はほぼコンプリートして、自宅の書斎に設けた特設の「水木楼」に収めている。その徹底ぶりは、水木作品のゲーム版を集めるために、普段はしないゲームのハードも揃えるほどという凝り様である。

『嗤う伊右衛門(わらういえもん)』は演出家・蜷川幸雄により映画化(唐沢寿明、小雪主演)、東京国際映画祭に出品される。

また2005年7月、氏のデビュー作でもある『姑獲鳥の夏』が映画化された。

受賞歴
1996年 -『魍魎の匣(もうりょうのはこ)』により第49回日本推理作家協会賞を受賞。
1997年 -『嗤う伊右衛門(わらういえもん)』により第25回泉鏡花文学賞を受賞。
2003年 -『覘き小平次(のぞきこへいじ)』 により第16回山本周五郎賞を受賞。
2003年 -『後巷説百物語(のちのこうせつひゃくものがたり)』 により第130回直木賞を受賞。
第二の京極夏彦を探そうというコンセプトから、メフィスト賞が創設された。

作品リスト
京極堂シリーズ
姑獲鳥の夏 (うぶめのなつ)
魍魎の匣 (もうりょうのはこ)
狂骨の夢 (きょうこつのゆめ)
鉄鼠の檻 (てっそのおり)
絡新婦の理 (じょろうぐものことわり)
塗仏の宴 宴の支度 (ぬりぼとけのうたげ うたげのしたく)
塗仏の宴 宴の始末 (ぬりぼとけのうたげ うたげのしまつ)
百鬼夜行――陰(ひゃっきやぎょう・いん)[番外編]
百器徒然袋――雨(ひゃっきつれづれぶくろ・あめ)[番外編]
今昔続百鬼――雲(こんじゃくぞくひゃっき・くも)[番外編]
陰摩羅鬼の瑕 (おんもらきのきず)
百器徒然袋――風(ひゃっきつれづれぶくろ・かぜ)[番外編]

その他
巷説百物語(こうせつひゃくものがたり)
続巷説百物語(ぞく・こうせつひゃくものがたり)
後巷説百物語(のちのこうせつひゃくものがたり)
嗤う伊右衛門 (わらういえもん)
覘き小平次(のぞきこへいじ)
どすこい(仮)
どすこい(安)(どすこい(仮)の新書版)
どすこい。(どすこい(仮)/どすこい(安)の文庫版)
ルー=ガルー 忌避すべき狼
豆腐小僧双六道中 ふりだし (とうふこぞうすごろくどうちゅう)
妖怪馬鹿(多田克己氏、村上健司氏との共著)
猫田一金五郎の冒険

刊行予定
邪魅の雫(じゃみのしずく;京極堂シリーズ)
前巷説百物語(さきのこうせつひゃくものがたり;季刊『怪』で連載中)
インクブス×スクブス(ルー=ガルーの続編)
八犬伝
播州皿屋敷(タイトル未定)
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-23 21:58
トップ