南仏プロヴァンス | 要望・お問い合わせ
エキサイトブックス
検索










Blogランキング

以前の記事
南仏プロヴァンス | 要望・お問い合わせ
2005年 09月 19日 ( 9 )
時計(とけい)
時計は時間を計る道具。もしくは、一日、または日中の何分の一が経過したか知る道具。
e0065268_1920679.jpg

14世紀以降の機械時計には、動くための動力、一定の速度で動かすための調速機、 計った時を外部に伝える部分の三要素からなる。動力としては、重力、ぜんまい、電気など。調速機としては、振子、テンプ、音叉、電力線、水晶、原子など。外部に伝える部分は、一般的には針(アナログ)や文字(デジタル)、音など。

現在、ほとんどの時計は動力に電気、調速機に水晶振動子を使ったクォーツ時計である。 ただし機械式時計も高級工芸品として、一部の人に好まれている。

時計の歴史1
おそらく有史以前より人類には (もしかすると他の動物も) 朝-昼-夕程度の時間の概念はあり、それは太陽の位置によって知ることができた。太陽の位置は、固定された適当な物の影を使って知ることができるため、この原理を使って紀元前2000年頃には、日時計が発明され使わた。

しかし、日時計は晴天の日中しか利用することができない欠点がある。そのため、太陽に頼らず、別の物理現象を使って時間の流れを測定する時計が考えられた。例えば、特定の大きさで作った蝋燭や線香、火縄が燃える距離を使うとか (燃焼時計)、水や砂が小さな穴から落ちる体積を使うとかであり (水時計、砂時計)、紀元前1400年~紀元前700年頃の間に、エジプト、イタリア、中国などで考案された。

時計の歴史2
中世ヨーロッパでの時計の意義は、主に宗教目的で、神に祈りを捧げる時を知るためのものであった。しかし大航海時代に入り、天測によって現在位置の経度を知るためには、揺れる船内に長時間放置してもくるわない正確な時計(クロノメータ)が必要となった。1713年イギリス政府は、そのような時計に 2 万ポンドの賞金をかけ、1736年ジョン・ハリソンは、5ヶ月間の航海で誤差は 1 分以内という懸賞条件に見合う時計を完成させた。しかし、ハリソンは単なる機械工だったためか、イギリス議会はいろいろと難癖を付けて賞金を払わず、40 年に渡って改良を重ねさせた。

時計の歴史3
時計制作の歴史に革命を起こしたのが天才時計師として名高いアブラアン・ルイ・ブレゲ(Abraham-Louis Breguet 1747年 - 1823年)である。彼によって時計の進歩は200年早まったとされる。ブレゲはフランスを中心に時計制作を行い、トゥールビヨン、永久カレンダー、ミニッツリピーターなど、現代の機械式時計にも用いられている画期的な発明を数多く行った。ブレゲの顧客にはフランス国王ルイ16世、ナポレオン・ボナパルト、イギリス国王ジョージ3世、ロシア皇帝アレクサンドル1世などがおり、当時の最高権力者たちはこぞって彼に時計制作を依頼していた。

ブレゲがその生涯に制作した時計は約3800個といわれ、数々の傑作を生み出したが、そのなかでも最高傑作として名高い逸品が、王妃マリー・アントワネットのために制作された懐中時計「マリー・アントワネット」である。永久カレンダー、ミニッツリピーター、自動巻き、独立した秒針などを懐中時計サイズで実現するためにブレゲは持てる技術のすべてをつぎ込んだが、王妃が断頭台にて非業の死を遂げたため、ついに完成品は王妃の手に渡ることはなかった。その後、「マリー・アントワネット」は数々のコレクターの手を経た後、エルサレムのL・A・メイヤー記念イスラム美術館に所蔵されていたが、1983年に盗難されて以来、その行方は杳として知れない。

時計の歴史4
その後、機械式時計は精度や携帯性を求めて様々な改良が施された。気温によって振り子の長さやひげゼンマイの弾性が変化することも精度に影響するため、20世紀初頭に熱膨張率の小さなインバー合金、温度によって弾性率の変化が変わらないエリンバー合金が発明され、大きな貢献を与えた。

20世紀後半、動力として電気モータが使われるようになり、従来の機械式時計に対し脱進機にトランジスタを使ったトランジスタ時計や、調速機に RC 発信回路を使った時計、音叉を使った音叉時計などが開発されたが、水晶振動子を使ったクォーツ時計、セシウム原子の振動を利用した原子時計等の高精度な時計の出現により、ほとんど姿を消した。

クォーツ時計は廉価で小型化が可能で、一月に 15 秒ほどと実用上十分の精度があるため一般的に使われている。一方原子時計は 10 万年に 1 秒くらいのくるいという高精度を持つものの、21 世紀初頭の段階では廉価・小型化が難しい。そこで、適当な頻度で原子時計の時報を電波を受信し、クォーツ時計の時刻を自動修正する電波時計も利用されている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-19 20:09
時間(じかん)
時間(じかん)とは物事の変化を計るための概念、物差しである。

時間をめぐる哲学的諸考察
時間については多くの哲学者が様々な考え方を提出して来た。

アウグスティヌス
アウグスティヌスの有名な言葉に、「私はそれについて尋ねられない時、時間が何かを知っている。尋ねられる時、知らない」というものがある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-19 20:04
宇宙(うちゅう)
宇宙(うちゅう)とは、広義では森羅万象(あらゆる物事)を含む天地の全体、世界(universe)の意味と、哲学・宗教あるいは何らかの観点から見て、秩序をもつ完結した世界体系、コスモス(cosmos)の意味を持つ。また、狭義では天文学的、物理学的にみた宇宙と、地球の大気圏外の空間 、宇宙空間(outer space)の意味での宇宙がある。
e0065268_1423185.jpg

漢代の書物「淮南子天文訓」によると「宇」は空間全体をさし、「宙」は時間全体(過去、現在、未来)を意味し、「宇宙」で時空(時間と空間)の全体を意味する。また、一説によると、「宇」は「天」、「宙」は「地」で「宇宙」で「天地」のことを示すと言う。

物理学的に見た場合、宇宙は、物質・エネルギーを含む時空連続体のまとまりである。現代物理学では「宇宙」はもはや物理学的な「世界」全体ではありえず、生成・膨張・収縮・消滅する物理系の一つにすぎない。理論的には無数の宇宙が生成・消滅を繰り返しているとも考え得るものになっている。

宇宙の年齢・大きさ
宇宙 (Universe) とはわれわれが暮らしている物理的に認知可能な最大範囲を指す言葉である。2003年に発表されたNASAの宇宙背景放射観測衛星WMAPの観測結果によれば、宇宙は約137億年前に生まれたと推定されている。

宇宙の階層構造
我々の住む地球は惑星のひとつであり、いくつかの惑星が太陽の周りを回っている。太陽とその周りを回る惑星、その周りを回る衛星、そして小惑星や彗星が太陽系を構成している。 太陽のように自ら光っている星を恒星という。恒星が集まって星団を形成し、恒星や星団が集まって銀河を形成している。銀河は単独で存在することもあるし、集団で存在することもある。銀河の集団を銀河団といい、銀河団や超銀河団の分布が網の目状の宇宙の大規模構造を形成している。網の目の間の空間には銀河はほとんど存在せず、超空洞と呼ばれている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-19 19:54
AIR(エアー)
AIR(エアー)は、keyのアダルトゲーム作品第2弾及びそれを原作とするアニメ。
e0065268_18463244.jpg

概要
さすらいの人形遣いの青年が、海辺の田舎町で偶然出会った少女達と紡ぐひと夏の物語。

『Kanon』と並び、涙を流さずにはいられない「泣きゲー」の代表的作品の一つとされ、アダルトゲームとしての『実用性』は乏しいにも関わらず、根強い人気と支持を得ている作品。
しかし、他のKey作品にも見られるように、物語の終焉が明確に描かれておらず、エンディングの解釈を「読み手」に委ねるその手法に対しては否定的な意見もある。

高い評価を得た作品であるが、発売以降コンシューマ版への移植や各種アンソロジーコミック以外ではほとんどメディアミックス的展開がなされなかった。しかし2004年に雑誌コンプティークにおけるコミックの連載が開始され、更に2005年には、BS-iにてTVアニメが放送され(全12話+総集編)、同年劇場公開映画として東京、大阪、名古屋、札幌、神戸、博多など主要都市で劇場公開されるなど、急展開を見せた。TVアニメ版は丁寧な作画・作劇でファンからは評価が高く、同年8月28日、9月4日にBS-iにて「AIR 夏・特別編」(AIR IN SUMMER)が放送された。

ゲームを始めてしばらく後に流れるオープニングムービー、特にオープニングテーマ曲の「鳥の詩」、および観鈴のテーマ曲である「夏影」、さらにクライマックスで流れる「青空」は一聴の価値があると言われている。また「鳥の詩」はアメリカ、ロサンゼルスでレコーディングを行ったことでも話題になった(しかし、TVアニメ・劇場版共に上映時間の関係上、原作ゲーム版をそのまま入れることが出来ず、カットが入っている)。

劇場版
原作・監修 Key/Visual Art's
監督 出崎統
同監督の過去作品であるOVA版ブラック・ジャックの一篇『しずむ女』と設定・ストーリーに共通点がある
脚本 中村誠
キャラクターデザイン 小林明美
美術監督 行信三
音楽 周防義和
オープニング曲 「鳥の詩」(歌:Lia)
エンディング曲 「Farewell song」(歌:Lia)
イメージソング 「IF DREAMS CAME TRUE」(歌:河井英里) (原曲 ふたり)
アニメーション制作 東映アニメーション

テレビアニメ版
製作 翼人伝承会(TBS・ポニーキャニオン・ムービック・京都アニメーション)
監督 石原立也
シリーズ構成 志茂文彦 
キャラクター原案 樋上いたる
キャラクターデザイン・総作画監督 荒谷朋恵
美術監督 鵜ノ口穣二
音楽 折戸伸治・戸越まごめ・麻枝准
オープニング曲 「鳥の詩」(歌:Lia)
エンディング曲 「Farewell song」(歌:Lia)
アニメーション制作 京都アニメーション

放送リスト
かぜ~breeze~
まち~town~
こえ~whisper~
はね~plume~
つばさ~wing~
ほし~star~
ゆめ~dream~
なつ~summer~
つき~moon~
ひかり~light~
うみ~sea~
そら~air~
総集編
余談であるが、第2話には『Kanon』の水瀬名雪(CV:國府田マリ子)、月宮あゆ(CV:堀江由衣)、沢渡真琴(CV:飯塚雅弓)がゲスト出演している(ただし、スタッフロールでは単に「女生徒」という役名になっている)。また、本編放送前にはプロモーションDVD「AIR Prelude」が発売されている。 さらに、BGMには「AIR original soundtrack」に収録されているゲーム未使用BGMも流された。
ソワン博士のおすすめ(劇場版予告ムービー)
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-19 19:42
日本ファルコム(にほんふぁるこむ)
日本ファルコム(にほんふぁるこむ)は主にパソコン用ゲームソフトを開発・販売している日本の企業である。元は米国Apple Computer社の代理店。

創業者は加藤正幸。社名は「ファルコン」の語尾をもじったもの。最新作はイース フェルガナの誓い。
e0065268_1858470.gif

社歴
創立当初
 1980年代、東京・立川でマイコンショップを経営する傍らでパソコン向けのゲームソフトを開発。当初はアドベンチャーゲームを中心に、アダルトゲームなども製作したものの、後に「グラフィックデータの高速展開」など卓越した技術力でパソコンゲームをリードし、1985年にはRPGソフト『ザナドゥ』を40万本売り上げた。1987年に発売された『イース』は続編の『イースII』とともに大ヒットを記録した。

絶頂期
 ビクターや角川書店、キングレコードと組んで、オリジナル/アレンジCDやOVAの製作、イベント「ファルコム・フェスティバル」の開催、「ミス・リリア」選出などのメディアミックスが盛んに行われた。その他、1989年~1995年の間、東京・代々木に自社製品のグッズ販売の直営店「ファルコムショップ」を開店していた。また家庭用ゲーム機であるファミコンやスーパーファミコンに関しても、ナムコ、ビクターやトンキンハウス、エポック社などによる移植で進出し、PCエンジンへは自社参入を果たした。

 しかし、当時のファルコムはビジネスソフトの受注開発がメインで、イースなどのスタッフにはアルバイトも多く、同作のヒット後に主なメンバーはファルコム内にはとどまらなかった(独立してクインテット、エインシャントなどを設立)。(後に、企画のヘッドであるドラゴンスレイヤーシリーズのヒットメーカー木屋善夫も、別会社に移籍(日本アプリケーションでRPG大逆鱗シリーズを作成)したことで、メインとなる企画スタッフがほぼ入れ替わった。)

 1992~94年は、PC向けに出したのは「英雄伝説 II」「ブランディッシュ2」「英雄伝説III」「ブランディッシュ3」のみにとどまった。この間に、1994年にはPCエンジンにドラゴンスレイヤーシリーズ「風の伝説ザナドゥ」を供給したほか、セガのメガドライブ・メガCD向けの子会社としてセガファルコムを設立し、「ぽっぷるメイル」「英雄伝説」「英雄伝説II」「ロードモナーク」を出したが、いくつかのタイトルの発売が予定されながら結局中止されるなど、失敗に終わった。

リメイク路線時代
 1990年代後期はこれまでの続編路線のほか、1995年のパソコン向けの「リバイバルザナドゥ」を皮切りにリメイク・特典満載・再販戦略(いわゆるファルコム商法)を開始した。リメイク物は「ファルコムクラシックス」としてセガサターン向けにも発売した。1998年には、Windows向けのイースのリメイクが爆発的人気を評した。一時の危機は脱出したものの、一度出したタイトルをバージョンアップしてまた発売し直すなど、一般には理解しにくい手法を繰り返し、その商法に対して多くの賛否を呼んだ。

 リメイク路線時代はこのような商法が目立ったが、1997年には久しぶりの続編ものでない新作「ヴァンテージ・マスター」を、2001年には「ツヴァイ!!」を発売している。また、1999年には、韓国SOFTMAX社の西風の狂詩曲を日本向けに大幅アレンジして発売、以降もGravity社のアークトゥルスなど海外製のゲームソフトを日本向け版にして発売している。

マザーズ上場以降のファルコム
 2001年、(旧)日本ファルコム株式会社から、ゲーム部門を分割し現在の日本ファルコム株式会社を設立。(旧)日本ファルコムは、「株式会社ファルコム」へ商号変更し、IT基礎研究や投資事業等を行っている。2003年12月2日には東京証券取引所マザーズに上場した。上場をきっかけに積極的に新作発表・発売が盛んになり、他社へのライセンスも積極的に行われるようになった。

主な作品
デーモンズリング1984年
ドラゴンスレイヤーシリーズ1984年~
アステカ、アステカ2~太陽の神殿1985年
ザナドゥシリーズ1985年~
ロマンシア1986年
ソーサリアンシリーズ1987年~
イースシリーズ1987年~
ドラゴンスレイヤー英雄伝説シリーズ1989年~
ぽっぷるメイル1991年
ブランディッシュシリーズ1991年~
ダイナソア1990年~
ロードモナークシリーズ1991年~
英雄伝説III~ガガーブトリロジーシリーズ1994年~
ヴァンテージ・マスター1997年~
西風の狂想曲1999年~
ツヴァイ!!2001年~
VM JAPAN2002年~
アークトゥルス2003年~
英雄伝説VI~空の軌跡シリーズ2004年~
幻想三国志2004年~
ぐるみん2004年~

企業概要
正式社名:日本ファルコム株式会社
英文社名:Nihon Falcom Corp.
銘柄コード:3723
本社住所:〒190-0012 東京都立川市曙町1-14-13
創業:1981年3月
設立年月日:2001年11月1日
代表者:山崎 伸治
資本金:1億5千万円(2004年12月)
発行株式数:20,030株(売買単位 1株)
決算期:9月
ソワン博士のおすすめ(製品プロモーションムービー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-19 19:37
リベラル・アーツ (liberal arts)
リベラル・アーツ (liberal arts) 自由七科(Seven Liberal Arts)とは、今日では大学における一般教育、もしくは一般教養科目(教養課程)のことを意味する。
e0065268_19251813.jpg

日本語「藝術」という言葉は本来、明治時代に西周 (啓蒙家)によってリベラル・アートの訳語として造語されたものである。

原義は、「人を自由にする学問」、「自由学科」のことであり、それを学ぶことで、自由人たる教養が身につくものである。

由来
リベラル・アーツの起源は古代ギリシアにまでさかのぼる。プラトンの『国家』では哲学の予備学として、ムーシケー(文芸)および幾何学の学習が必要であることが説かれる。これは自由人としての教養であり、手工業者や商人のための訓練とは区別される。古代ローマにおいて技術(アルス ars)は自由人の諸技術(アルテース・リーベラーレース artes liberales)と手の技である機械的技術(アルテース・メーカニカエ artes mechanicae)に区別された。前者を英語に訳したものが「リベラル・アーツ」である。 ローマ時代の末期に5世紀後半から6世紀にかけて、自由技術は七つの科目からなる「自由七科」(セプテム・アルテース・リーベラーレース septem artes liberales)として定義された。自由七科はさらに、主に言語にかかわる3科目の「三学」 (トリウィウム trivium) と主に数学に関わる4科目の「四科」 (クワードリウィウム quadrivium) の二つに分けられる。 それぞれの内訳は三学が文法・修辞学・弁証法(論理学)、四科が算術・幾何・天文・音楽である。哲学はこの自由七科の上位に位置し、自由七科を統治すると考えられた。哲学はさらに神学の予備学として、論理的思考を教えるものとされる。この自由七科の編成は、キリスト教の理念に基づき教育内容を整えるためギリシア・ローマ以来の諸学が集大成されたものと見ることもできる。

13世紀のヨーロッパで大学が誕生した当時、自由七科は学問の科目として公式に定められた。 ヨーロッパ中世の大学では、法学部などの専門学部に進む前に、学生はこれらの科目を文学部で学習した。このため現在でもヨーロッパやその大学体系を引き継いだオーストラリアの大学では、哲学は文学部でなく、独立の学部である哲学部で教えられることがある。

欧米の大学ではしばしば、それぞれの学問を象徴する女神像を、講堂(オーディトリアム)の高みにぐるりと7つの学科を代表する女神の立像が飾られる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-19 19:26
芸術(げいじゅつ、英語Art)
芸術(げいじゅつ、ギリシア語techné、ラテン語ars、英語Art)とは、表現者あるいは表現物と、鑑賞者とが相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動。

とりわけ表現者が鑑賞者に働きかけるためにとった手段、媒体、対象などの作品やその過程を芸術と呼ぶ。表現者が鑑賞者に伝えようとする内容は、信念、思想、感覚、感情、など様々である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-19 19:24
ヨーロッパ(欧羅巴 Europe)
ヨーロッパ(欧羅巴 Europe)は、ユーラシア大陸のウラル山脈より西側(ヨーロッパ大陸)およびその周辺の島嶼・海域を含む地域の総称で、六大州の一つ。ヨーロッパはさらにいくつかの地域に分けられる。
e0065268_13405546.gif

呼称
ヨーロッパの呼称は、ギリシャ神話に登場する美女「エウロパ」(エウロペ、ユーロパ)に由来する。現在のヨーロッパ及びユーラシア大陸を意味する地理的名称として「エウローペー」という名称を用いた最初の人は、「歴史の父」ヘロドトスである。

歴史
古くからヨーロッパにはケルト人などが住み、後にゲルマン人などが加わった。国家・地域間の文化的文明的なつながりや勢力範囲が広がるに連れてヨーロッパと呼べる地域も広がり、スラブ民族などが住んだ現代の東欧・ロシア地域も含むようになる。

現代では一般には、ロシアのウラル山脈以西、黒海からボスボラス海峡を通り地中海を経てジブラルタル海峡に到る内海より北、で区切られたユーラシア大陸上の地域とその周辺の島々を指してヨーロッパと呼ぶようである。

ヨーロッパの基礎を作ったのは、紀元前から長きに渡って地中海地域に栄えた古代ローマである。特に、ローマ帝政時代の基礎をつくるガイウス・ユリウス・カエサルによるガリア遠征の影響が大きい(ガリア戦記参照)。

その後キリスト教の形成と布教によるローマ教会の影響力の拡大によりヨーロッパの文明が確立されていく。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-19 19:13
モーリス・ユトリロ(Maurice Utrillo)
近代のフランスの画家。
e0065268_13384775.jpg

海外出身者が多いエコール・ド・パリの画家のなかでは珍しくフランス人である。母のシュザンヌ・ヴァラドン も著名な画家である。また彼女はロートレックやドガ、ルノワールなどのモデルでもあった。

ユトリロは母親が18歳の時の子供で、父親が不明だった(後にスペイン人ジャーナリストのミゲル・ユトリロが彼を認知した)ので祖母に育てられた。10代でアルコール中毒になり、治療のため、医師に勧められて絵を描き始めたことはよく知られている。

作品のほとんどは風景画、それも、小路、教会、運河などの身近なパリの風景を描いたものである。ありふれた街の風景を描きながら、その画面は不思議な詩情と静謐さに満ちている。特に、壁などの色に用いられた独特の白が印象的である。第二次世界大戦後まで余命を保つが、作品は、アルコールに溺れていた初期のものの方が一般に評価が高い。
代表作
コタン小路(1911)(パリ、ポンピドゥ・センター)
「モンマルトルのアブルヴォワール通り」(1911)
「マリジー=サント=ジュヌヴィエール教会、フェルテ・ミロンの近郊」 (1911)
「リムール教会」 (1928)
「過ぎし日のモンマルトルより 夕焼けのモンマルトル」(1974)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-19 19:03
トップ