南仏プロヴァンス | 要望・お問い合わせ
エキサイトブックス
検索










Blogランキング

以前の記事
南仏プロヴァンス | 要望・お問い合わせ
箕面市
箕面市(みのおし)は、大阪府北部に位置する市。
英文での表記は MINOH CITY である。

都道府県 大阪府
面積 47.84km²
総人口 125,982人(2005年3月31日)
隣接自治体 池田市、豊中市、吹田市、茨木市 豊能郡豊能町 兵庫県川西市

歴史
1956年12月1日、箕面町と豊川村が合併し市制施行。 古くから修験道の道場であった。 勝尾寺、瀧安寺、延喜式内大社である阿比太神社などがある。

地理
南部は西国街道だった国道171号が横断している。 西南部には箕面川が流れ、それにやや離れる形で阪急電鉄箕面線が走っている。 中部から北部にかけては山間地で、箕面滝などの滝やダムなどがある。北部は国道423号が横断しているが、南部とは山に阻まれ地域的に一体とはなっていない。 中央部は南から新御堂筋(国道423号)が縦断しており、現在北部の国道423号と接続するために箕面有料道路の建設が進められている。

産業
阪急電鉄箕面駅周辺から箕面大滝付近にかけて、また勝尾寺周辺は新緑や紅葉の観光地として有名である。 古くから阪急電鉄の観光開発などにより、箕面公園が整備された。また、箕面温泉、箕面観光ホテルなどある。 市域南部・新船場地区には船場繊維団地として繊維問屋などの流通施設などが集まっている。 そのほか、大阪市などの衛星都市・ベッドタウンとしての性格が強い。
また2003年から市域中心部・かやの中央に大規模な商業施設カルフール(イオンマルシェ)を含む、箕面マーケットパークVISOLAが完成し、新たな産業スポットとなっている。当初、若年者の雇用創出を期待されたが、現状としてはパート・アルバイトがメインで安定雇用には結びついていない。オープン当初は慢性的な交通渋滞を引き起こし、一時問題となった。最近は閑散としている。
箕面船場地区では船場繊維団地が形成されていたが繊維の生産拠点の海外流出のため衰退し、最近は空き施設を建て替えた大型パチンコ店、遊技場や温泉を備えた施設などが開設されている。
大阪府北部農業協同組合の本店がある。

環境
市の西南部は旧来の市街地・住宅地が広がり、市の東南部は新興住宅地や農地が広がる。 市域北部3分の2は山地であり、明治の森箕面国定公園として保全されている。 箕面山は国指定名勝である。

名所・旧跡
箕面の滝(日本の滝百選)
勝尾寺
萱野三平記念館涓泉亭(討ち入り前に自刃した赤穂浪士)
箕面温泉

出身有名人
笹川良一
鈴木杏樹(女優)
魚住りえ
純名りさ
ドン・フジイ(プロレスラー)
出典: 『関西デジタル・アーカイブ 箕面市 』
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-17 13:01
<< 医学(いがく、medicine... カエサルの言葉 >>
トップ