人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  南仏プロヴァンス | 要望・お問い合わせ
エキサイトブックス
検索










Blogランキング

以前の記事
南仏プロヴァンス | 要望・お問い合わせ
声優特集:沢城みゆき(さわしろ みゆき)

沢城みゆき(さわしろ みゆき、1985年6月2日 - O型)
マウスプロモーション所属。東京都出身(両親の実家は長野らしい)。愛称はみゆきち。現在、現役女子大生として勉学に励みながら声優も続けるという二束のわらじで活動している。
声優特集:沢城みゆき(さわしろ みゆき)_e0065268_1841372.jpg




経歴
1999年5月2日に行われたデ・ジ・キャラット声優オーディションで当時13歳(中学校2年生)にして審査員特別賞を受賞し、同作品のプチ・キャラット(ぷちこ)役でデビュー。ちなみにブロッコリーの木谷高明(当時)社長はグランプリを決める投票の際、真田アサミではなく沢城に投票していた事を後日、文化放送の「超機動放送アニゲマスター」へゲストに来た際、告白している。なお沢城自身、この生放送(午後9時から午後11時)があった当時は、まだ高校生だった為に出演できなかった。
声優養成所に通わないままオーディションでデビューしてしまったために、自分の役者としてのあり方に悩んだ時期があったようである。そのため、デ・ジ・キャラットで共演した氷上恭子との縁により吹き替えに強いマウスプロモーション所属となり、演技の勉強をしなおす事になった。その成果がでたためか、若手声優の中ではどんな役でもこなせる幅広い演技力で他の同世代の声優を実力では大きく突き放す存在と評価されている。
また、年齢の割に落ち着いた言動や振る舞いが多く、公の場でも実年齢より年上っぽく見られるようなファッションやメイクが目立つ。最近は髪に茶色のメッシュを入れている。
高校に入学してすぐの頃、ラジオで「もう高校、辞めたいな~。」と冗談で言ったところ、かなりの量のご意見葉書を頂いてしまい、自分の発言は決して小さなものではなく一言の責任の重さを痛感した。
デ・ジ・キャラットをきっかけに真田アサミと共演する事が、なぜか多い。
大学入学を機にピアスを始めた。
「声優を目指す為に、どの様な事をしていたのか?」というTBSアナウンサー・向井政生の問いに対して沢城は「父が買ってきた『声優を目指す人へ』みたいな本を読んで、そのマニュアル通り、毎日、腹筋や発声練習をしていました。」と答えた(TBSラジオ・ラジオ アニメどんぶりでゲストに来た際の発言)。
声優特集:沢城みゆき(さわしろ みゆき)_e0065268_18511541.jpg

主な出演作品
おじゃる丸(たまえ)
おねがい☆ツインズ(社裕香)
おねがいマイメロディ(小暮駆&ハリネズミくん)
ギャラクシーエンジェル(ミント・ブラマンシュ)
機動新撰組萌えよ剣TV(蘭々)
ケロロ軍曹(ノントルマの少女)
極上生徒会(市川まゆら)
ココロ図書館(いいな、進藤ココロ)
しあわせソウのオコジョさん(コジョピー)
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~(工藤叶)
DearS(キィ)
デ・ジ・キャラット(プチ・キャラット(ぷちこ))
バジリスク ~甲賀忍法帖~(蛍火・若い頃のお幻)
ぱにぽにだっしゅ!(芹沢茜)
ぴたテン(樋口湖太郎)
レジェンズ 甦る竜王伝説(英語A太、総務)
ローゼンメイデン(真紅)
ローゼンメイデン トロイメント(真紅)
フルメタル・パニック!The Second Raid(夏玉蘭)
エクスドライバー the Movie(アンジェラ・ガンビーノ)
デ・ジ・キャラット 星の旅(プチ・キャラット)
ゲーム
想い出にかわる君~Memories Off~(百瀬環)
ギャラクシーエンジェル(ミント・ブラマンシュ)
極上生徒会(市川まゆら)
D.C.P.S. ~ダ・カーポ~ プラスシチュエーション(工藤叶)
デ・ジ・キャラット ファンタジー(プチ・キャラット)
デ・ジ・キャラット ファンタジー エクセレント(プチ・キャラット)
侍(チェルシー)
侍道2(奈美)
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!(中島ヒカル)
ファーストKiss☆物語II ~あなたがいるから~(織田桐姫乃)
舞-HiME~運命の系統樹~(巧海)
忍道 戒(喪巣忍者)
吹き替え
ER VII 緊急救命室(テレサ)
ER X 緊急救命室(フレデリカ)
CD
ちいさなまほう(樋口湖太郎)
ファーストKiss☆物語II ~エピソード第0章 出会い~(織田桐姫乃)
ぷちこのうた/Welcome!(ぷちこ)
楽園ルウト(花都)
by dcb0322 | 2005-11-16 03:08 | ☆芸能
<< ブイイナード(bouillin... ソニー、CDを超える高音質の携... >>
トップ