南仏プロヴァンス | 要望・お問い合わせ
エキサイトブックス
検索










Blogランキング

以前の記事
南仏プロヴァンス | 要望・お問い合わせ
ぽすれん徹底分析
ぽすれん徹底分析年会費 月額料金 タイトル数 拠点 無料期間 借り放題 CD 新作
1,050円 2,079円 35,000 千葉 大阪 2週間 可能 不可 可能

ぽすれんはタイトル数ではDMMとほぼ同じ、年会費がかかるという欠点はありますが、月額利用料は100円高い程度、無料期間も2週間あり、まずますです。

ぽすれんが他の会社より優れている点は日曜日に返却処理を行っていることです。

そのほかの会社は日曜日は返却処理を行っていません。日曜日以外の日は返却をしてDVDが会社に到着すればすぐに返却処理がなされて、次のDVDがすぐに発送されます。しかし日曜日の場合は月曜日に処理がなされるまで待たなければなりません。(基本的には同時に2枚しかレンタルできませんので、今借りているDVDを返したという処理がなされないと次のDVDを借りれません。)


反対にぽすれんが他の会社より劣っている点としては、

1、独特の発送方式を使っており、それが不便。

通常、オンラインDVDレンタルは借りたいものをあらかじめ選んでおき、借りたい順にランク付けしておき、今借りているDVDが返却されたら、ランクが高い順に発送されます。

しかしぽすれんは借りたいリストの中からランダムで送られて来てしまうのです。人によっては"自分で決めなくてもいい"と便利に感じるのかもしれませんが、私は不便だと思います。やっぱり借りたいものは自分で選びたいですよね。

自動ではなく、手動で発送させることもできるのですが、これだといちいち発送を指示しなければならず面倒です。手動なので何もしないとずっと何も送られてきません。

2、CDレンタルができない。

これはぽすれんだけの欠点ではありませんが、業界で唯一CDレンタルを行っているGEOLANDと比べると劣っている点です。

しかしGEOLANDはその他の点で他の会社に劣ることばかりです。何しろ無料期間がないのは痛いです。

3、年会費がかかる。

4、月額利用料がDMMより高い。

5、無料期間がDMMより短い

全体的に優れている会社ですし、日曜日に返却処理を行っているのはぽすれんだけです。ただし、独特の発送方式が合わない人は多いと思います。その点が大きなネックになりそうです。
[PR]
by dcb0322 | 2005-09-01 17:40 | ☆DVDレンタル
<< 効果 DMM徹底分析 >>
トップ