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コピー商品(こぴーしょうひん)
コピー商品(こぴーしょうひん)とは、他社の製品に似せた「偽ブランド」商品、または自然界に存在する物に似せた人工製品を指す。

後者でも、特に食品関連の商品をコピー食品と呼ぶ

概要(偽ブランド)
主にベストセラーやロングセラーの、優れた機能・設計や、高い市場価値を持つ商品を模して製造された製品を指す。 またメディア関連のデータを複製して販売している物もこの範疇に含まれる。

商業倫理的に見ても、商標権の侵害や、特許の侵害等において問題が多く、往々にしてオリジナルの商品と比較しても、粗悪な材料を使用していたり、分解した部品を採寸した際に発生する誤差により、機能や耐久性の面で劣る場合が多く、単純に粗悪品と呼ばれる場合もある。

これらとは別に、過去の製品を正確に再現したレプリカというジャンルも存在し、これらに関しては熱烈なファンを獲得するなど、固有の市場が発生している。

概要(人工製品)
天然の物が高価であったり、稀少な場合にしばしば生産される人工の製品。 合成皮革などはこのジャンルでは最も成功した部類であり、天然皮革には無い防水性や耐候性から、むしろ必要とされて利用される場合もある。

もっとも顕著な例としてはかにカマボコ等がある。 かにカマボコに関しては、消費者が本物の蟹を加工した食品と混同するとして、農林水産省の指示で「カニ」を商品名に使えなく成った経緯がある。 実際はスケソウダラのすり身を使い、カニの煮汁で風味をつけた蒲鉾である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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by dcb0322 | 2005-09-25 14:37
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